日本語でも
美しくみえるのか!?
表示テストだよ
1

Helvetica
それなりに美しく見える

欧文で美しい組かたであれば

日本語でも綺麗に見えると思う。

でもWEBでは文字組みを意識

してるサイトは少ない
ここ数年仕事をしてきたが
文字組みについて何も言われた
ことがなかった。。
それを良いことに
WEB文字組み関して考えることは無かった
仕事とするうえでそれでいいのだろうか?
と考えるようになってきた。
.
2009年 9月 8日

このレイアウトは

読み上げブラウザなどで読むと
読みにくいつか、読めないのだろう。
実際に組むなら 違う形か?
小さい日本語はとても読みにくい
やはり10pxあたりが限界と思われる。

文字が大きいとシュッとしないと思われるが
本当にそうだろうか?
OreOre 1948-2009

仮に文字がシュッとみえるから
文字サイズ 9pxとかにしたら
可読性が確実に落ちる
OreOre Fr. 15.-






a fully
owned subsidiary
of Heidelberger
Druckmaschinen AG.

Die Neue Haas Grotesk
Windowsには
見出しにメイリオを使用しました。
左の数字はAreal
その他はMS Pゴシック
.
2009年 8月 18日

読みやすさ

IEだと
<br>2つつづけても
行間が開いていない
そうだったけな?
なんだかそんな記憶はないのに空いていない
なんでだろう
なにかしたかな
OREORE 1948-2009
実際このhtmlを作成しててbr /> ここまで文字にこだわったことは
なかったので、とても勉強になった
文字ってとっても大切
(今更おもったw)

つかおいらは日本語が嫌い
でした。
なんだかかっこ悪い気がして

Single number Fr. 15.-
Macでみると
Helvetica et des sujets connexes
Parution en langue allemande,
anglaise et francaise
.
2009年 12月 24日

欧文の方がカッコイイ

本当にそうだろうか
おいらは日本語がきらい。
でもそれは文字をしらないから
結局、欧文を使っても
欧文を知らないままつかって
なんとなく良いと思ってただけ

そんなのはうんこっこーだよ
ぼくは日本語が好きになった。
だって日本語のほうが伝わるでしょ
なにより
日本語より難しい文字組みはないのではないか?
平仮名・カタカナ・漢字・アルファベット
全てを使用しなければならない
なんて素晴らしいんだ。 がんばろう。。