‘flash player’ カテゴリーのアーカイブ

flash player フルスクリーンモードについて調べてみたよ

2009 年 7 月 4 日 土曜日

ローカルでいきなりフルスクリーンモードで起動できないかと思い、
flash playerのフルスクリーンモードについてちょっぴり調べてみました。
結果スタンドアローンで起動する以外難しいと判断しました。。。残念。
以下仕様になってます。

仕様
  • フルスクリーンモードを使用するにはFlash Player 9.0.28.0以上
  • ハードウェアスケーリングによるフルスクリーンモードを使用するにはFlash Player 9.0.115.0以上
セキュリティ
  • フルスクリーンモードを有効にするには/タグでallowFullScreenをtrueに設定する必要があります。
  • フルスクリーンモードを開始するActionScriptは、ユーザによるマウスクリックまたはキー入力への応答としてのみ呼び出し可能です。
    他の状況で呼び出すと、例外がスローされます。なのでページアクセスしていきなりフルスクリーンモードにするようなことはできない。
  • ムービーがフルスクリーンモードに移行すると、モードの終了および通常モードへの復帰の方法を指示するオーバーレイダイアログボックスが表示されます。
    (フルスクリーンモードを終了するにはEscキーを押します。)
  • (続きを読む…)

Flash Player セキュリティについて調べてみたよ

2009 年 7 月 2 日 木曜日

なにやらローカルでswfを起動するときは色々と制限があるのでちょっとしらべてみた。

flash playerのセキュリティサンドボックスは大きく分けて、
リモートサンドボックスとローカルサンドボックスに分類されます。

リモートサンドボックス
リモート領域(インターネットのドメイン・サブドメインなど)から開かれたswfファイルにはすべてremoteセキュリティサンドボックスが割りあてられる。
ローカルサンドボックス
ローカル領域(ローカルエリア、ユーザのコンピューター)から開かれたswfファイルは

・local-with-filesystem

・local-with-networking

・local-trusted

・AIR アプリケーションサンドボックス(今回は気にしない)


のいずれかのセキリティサンドボックスが割り当てられる。

ローカルで開かれたswfにどのサンドボックスが割り当てられるかは
(続きを読む…)