Papervision3dで使えるBitmap FontをPlaneでつくってみたよ

Papervision3dで使えるBitmap FontをPlaneでつくってみたよ

最近Pixcel3Dがなんだか流行っているので、
なんとなくPlaneを使ったBitmap Fontをつくってみる。

とりあえず今回は英数と記号少しで断念。
ちと飽きました。
時間みて違うフォントもつくってみたいと思う。

Fontサンプル

使い方はとっても簡単です。

var fontMate:ColorMaterial = new ColorMaterial(0xffffff);
fontTest = new BitmapFont3D("oreore", fontMate);

_world.addChild(DisplayObject3D(fontTest));

通常は左寄せになります。
centerにしたい場合は第3引数に”center”を指定すれば変更できます。
右寄せはなんとなくつくってません。

fontTest = new BitmapFont3D("oreore", fontMate,"center");

各ブロックへのアクセスは

BitmapFont3Dにletterにブロック1つづつが入っています。
こんな感じでアクセス

var fontMate:ColorMaterial = new ColorMaterial(0xffffff);
fontTest = new BitmapFont3D("oreore", fontMate);
fontTest.letter[0].x = 1000;

文字単位でアクセス移動できるのが良いのだろうか。。。

汚いですが、ソースコード一式を上げておきます。
誰か使ってくれると嬉しいです。

カタカナも作りたいな。